夏休みの読書(インスタの本を読みました)

こんばんは。kroužek(クロージェック)のyascoです。

 

夏休みも後半戦。お母さんたち(お父さんもですね)みんなお疲れ様です。私は年々夏休みは楽に感じるようになってきてはいるものの、やっぱり一日中誰かが家に居るというのは疲れます。今年は、夏休み中子どもに、宿題終わったの?読者カード書けたの?英語やったの?みたいなことを言いまくる日々は嫌で、お母さんもダイニングテーブルで読書&お勉強することにしました。

私は大人になってからあまり本を読まなくなってしまったのですが、たまに読むと「え?こんなに文章が頭に入ってこないなんて!」とショックを受けることが多くなってきて、読まないなりにちょっとは文章や本を読んでいこうと思うようになりました。

 

知ってた?インスタの本てこんなに出てるの。他にもあったけど、インスタの機能も使われ方も日々刻々変わっているので発行から1年未満のもののみ購入して読みました。インスタは結構長いこと使っているけど、kroužekのアカウントとして使い始めてからはまだ2年くらい。せっかく使うならたくさんのお客様に見ていただけるようなアカウントにしたいなと思っていろいろお勉強中です。

読んだ順に

  • 「こだわり」が収入になる!インスタグラムの新しい発信メソッド
  • インスタグラム商品写真な撮り方ガイド
  • Instagram集客・販促ガイド

間にもう1冊読みましたが、フォローバックアカウントをどんどんフォローしてフォロワーを増やしましょうみたいな感じで、私が求めているものとはちょっと違ったのでここでは省略💦

 

「こだわり」が収入になる!インスタグラムの新しい発信メソッド

インフルエンサーとしてPR案件をたくさん受けるようなアカウントにしたい人向けの本ではあるのですが、ファンをたくさん抱えるインスタグラマーの方がどういう風にインスタを使っているのかということが詳しく書いてあってとても勉強になりました。ただきれいに撮った写真や映える写真を並べていけばいいってわけじゃないんだなって。

センスではなく計算で成り立つような細かいテクニックがいろいろ。正直ここまでやるの?!と思った部分もありました。インスタにどれだけ時間と手間を注ぐかしっかり考えた上でどこまで取り入れるかというところでしょうね。売れっ子は本当そのくらいやっているんだなぁ!と驚きと尊敬の念。

 

インスタグラム商品写真な撮り方ガイド

こちらは写真の撮り方や加工の仕方などにフォーカスした本。本自体も大判でフルカラー。

一時期流行ったハイキーでふわっとゆめかわいい写真とは対照的な、暗めで高級感や大人っぽさのあるおしゃれな写真を撮りたい人向けです。お仕事で使いたい大人用だと思います。

カタログみたいな写真は縦フリックする指を留めてもらえないという基本的なところから、カテゴリごとにどういう写真が求められているか、レイアウトの効果やインスタに取り込む前にやっておく加工の仕方なども具体的なアプリを挙げて載せてくれています。

 

Instagram集客・販促ガイド

今から会社やお店でインスタ運用をすることになった、会社からインスタ担当を任された、というユーザー向けだと思います。アカウントをつくってビジネスアカウントにするようなところからのスタート。うん…そこはもう知ってる…ということが結構あります。でも知っててもできていなかったなということも少なからずあったので再読します。読みやすい本です。

購入者特典として撮影用シートのデータがダウンロードできるようになっています。

 

まとめ

インスタをお仕事で使いたい人はもちろんのこと、自分の世界観を出したインスタアカウントにしていきたいという人にもおすすめの3冊です。

最初にも書いたけど、SNSに関する本はそのSNSの使われ方や仕様が変わるのが早いのであまり発行年が古い本は思っているような情報は得られないなと感じたし、新しくても小手先のフォロワー増加テクニックみたいなのばっかりが載っているような本もあったりするので(タイトルと発行年月だけでネット買いしました私…)、気になる本はamazonレビューを高評価も低評価もしっかり見たり本屋さんで実物を見たほうが絶対に良いです。どんな本も同じかな。

 

それでは、また読んだ本のことも書きたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ブログランキング参加中

1